
トマトソースの基本のレシピ

パスタやカレーなど色んな料理に使えるトマトソースですが、

簡単ですが手間がかかりますよね。

材料

トマト缶2つ(ホールトマトが好ましい)

玉ねぎ半分から1/4程度

にんにく一片

オリーブオイル大さじ6杯(70g)

適当なハーブ(無かったら無しでもオッケー)

作り方

①玉ねぎとにんにくをみじん切りにする。

②オリーブオイルとみじん切りにした玉ねぎとにんにくを鍋に入れて炒める

③玉ねぎが軽く色付いてきたらトマト缶を加えて中火で15分加熱

ハーブを入れる人はここで加える

④塩と胡椒を入れて味付け

大量に作って冷凍しとけば長期間保つのでおすすめです。終わり。

PC自作します。

主な用途はPCでTwitterしながら高画質でアニメを見るとことです。

ついでに軽いプログラミングとゲームもする予定です。

構成は

CPUがcore i5-6500の3.2GHz

RAMが8gb×2の16gb

マザーボードASUSのH170

SSDSamsungの500gb

HDDがWDの2TB

Blu-rayドライブ

ケースはAmazonで5kくらいのやつ 

電源は玄人志向の600W

多分オーバースペックだと思うんですがまあ初めて組むのでそれなりにスペック高めにしました。

core i5でRAMが16gbあったら数年は困らないはず。

これで快適にTwitterが出来ますめでたしめでたし。終わり。

 

大学の学部選びについて

僕は某大学の電子なんちゃら学部(名前をちゃんと覚えてられない)に通ってるんですが

とにかく授業がつまらないので

大学を辞めたいです✋

高校時代に理系は就職が良い特に電気系と機会系が就職が良いと2chに書いてたので

わざわざ興味もない理系学部選んで行けるところで一番偏差値高い所選んだのに

そんなに就職が良いと感じたことは無いので損した気分です。

ということで就職とか気にせず高校時代にしたい勉強、好きだった勉強を基準に大学を選んだほうが良いなって重い後悔してます。終わり。

 

男女平等について

東京大学が女子大学生に対して月3万円の家賃補助をすることを決めたそうですが

これは果たして男女平等と言えるのかということ。

そもそも何故東京大学が女子学生に対してだけ月3万円の支援をすることを

決めたかというと東京大学は女子学生の割合が非常に低い(これは多くの旧帝国大学に言えること一番高い大阪大学でさえ30%程度)事から

女子学生の志願者数増加を狙ったものらしい。

では何故世間一般で高学歴と言われるボーダーの旧帝国大学では女子学生の割合が低いのか?

一つには結婚して家庭を持ち子供を産むのが女性の幸せだと考える層が一定以上居る事

次に女性が就職して働くことに不利な社会であることから(これが原因で女の子には言い縁での結婚を望む親が居る)医学部をはじめとした就職に有利になる資格を取れる学部学科への進学を望む親が多いこと

主にこの2つがあげられると思います。

東京大学の家賃支援ではこの様な状況を改善する事は難しく

精々女性が大学に通うことに資金を出すのに否定的な親を説得するのに役に立つ程度で

大した影響にはならないと思います。

よって結局は元から東京大学を志望、受験するような全志望者のうちの20%程度の女性だけを支援するおかしな制度になることが予想に難くないですね。

よって著し女性優遇策になり得るのではと思いました。終わり。

酢橘とキノコで秋の味覚

たまには料理の話でも。

にんにくとベーコン、キノコでペペロンチーノを作り

最後に酢橘をかけると最高に美味しかったのでみなさんも是非。終わり。

ハイボール

今日余市の2000sっていうウィスキーでハイボールを作ったんですが

ハイボールってシンプルな割に意外と上手く作れないものですね

美味しいハイボール飲みに行きたいので連れて行って下さい。

トランプ大統領

今日も予約投稿です。

トランプさんの当選が決まりましたね。

僕はヒラリー・クリントンが有利かなって思ってました。

まあ人気度で言えばどっちもどっちでどっちに転んでもおかしくはなかったかもしれませんが。

何故トランプ大統領が大統領になるまで支持を得たのか少々疑問ですが。

日本で言えばアメリカ軍基地即時撤退、韓国従軍慰安婦問題は存在しないので

ごちゃごちゃほざいてる韓国とは勝手にやってくれ憲法改正して軍隊持つぞって

言ってるような人が当選したようなもんですか?(違いますか

不景気になると国民は特に不景気の影響を受けやすい低所得者層は

強い指導者を求める傾向にあると思いますまた排他的、攻撃的になると思います

こちらはお隣の韓国や中国を見てるとよくわかりますが。

そういう意味ではトランプの強気な発言の数々は今の時勢に受けたんでしょうか

次に排他的な主張についてですが

これはイギリスのEU脱退と込で明日書こうと思います(誰得だw)。終わり。