
オーブンがないときのローストポーク(焼豚の作り方)

オーブンがあれば適当にオーブンに突っ込んで温度設定して時間測ってなんですが

下宿にはオーブンがないのでいつものように炊飯器で焼豚を作ってみました。

豚肉は(牛肉も鶏肉も多分同じだったはず)63℃以上で30分以上加熱すれば一応安全と言うことになってるので70℃くらいのお湯を炊飯器一杯に貯めて

そこにジップロックで入れて出来るだけ中の空気を抜いた豚肉を入れます。

豚肉がお湯に対して冷たいので大体60℃前後になります。

次に保温を押して40分位待ちます。

40分経ったら一応中の温度が63℃超えてることを確認してからもう30分保温して起きます。

最後にジップロックから取り出して表面に焼き色を付けてから冷めるまで待ったら感性です。温度を測るのが若干面倒ですが柔らかく出来るのでおすすめです。

豚肉は加熱が不十分だったら危ないので十分加熱してどうぞ。終わり。